
Argument editor

ディベート歴1年の初心者が綴るブログ

関東春大会の感想など

関東の春大会を観戦しました。直前まで熱海に旅行に行っててどうせ近場なので帰って観戦しようという気軽な感じで行きました。

 

率直に試合の感想を述べれば、例年より確実にレベルの高い試合をしていたと思います。何故なのかといえば、やはり社会人ディベートの影響が大きいと思います。僕が現役の頃は社会人(大学生)ディベートというのは遠い存在で*1、全く参考にすることはありませんでした。しかし最近では某高校がJDAに出場したりと、社会人・大学生と高校生の連携や協力*2が見られるようになったように感じます。僕の母校でもJDAを参考にしていた面はあったようですし、実際そのような地盤がなければこれほど高度な議論展開を春大会の段階で行うのは難しかったでしょう。

もう一つの要因として学校間の競争があげられると思います。今日の大会で驚いたのは、各学校(特に上位入賞校)が仲良く話をしていることでした。これも自分の頃はあまりなかったことで、言い方は悪いですが当時は表面上の付き合いはあれど、試合以外で互いに議論を深め合うことはしていませんでした。おそらくSNSでの繋がりが増えたことで学校間の協力ないし競争が加速しているのでしょう。

 

このような要因で全体としては非常に高度な議論がなされていたように思いました。しかし、議論内容が高度なゆえに、そして社会人ディベーターが残した豊富なエビデンスがネット上に転がってるゆえに、各学校の考えている世界観があまり見えてこない感じがしました。アファに関しては「再就職するようになる」という話がどうしても机上の空論感を与えてしまい、その結果ネガボートが多かったのではないかと考えています。加えて「失業は深刻」という話がコンセンサスになっていたり、「経済発展は良い」という話がなんとなく残って二反で軽く流されてしまい、プラン後の世界を上手く想像できませんでした。今後は現実世界で将来的にどのような世界になっていくのかの分析とインパクトの魅せ方に期待したいですね。

 

最後に一つ。ディベート甲子園は確かに勝ち負けを争う"甲子園"ではありますが、本来はディベートの教育的効果を目的にしているものであるはずで、競争的な上位校だけがその中で練習試合なり協力なりして、難解な議論を展開してしまうことに若干の懸念をぬぐえません。社会人ディベートとの違いはまさにその教育的効果という点にあると思っています。現役社会人ディベーターであるジャッジに凄まじい量の議論を提示するのもディベートなのでしょうが、難しい議論を提示するがゆえに、他の学校が置いてけぼりになってしまうのはあまりよろしくないと思います。ついていけないような議論よりは、簡潔でかつ筋の通ったわかりやすい議論を出してもらいたいと感じました。

*1:自分より上の世代で大学ディベートをやる人がほとんどいなかったというのが大きいです

*2:ネットに上がってる社会人のディベートを利用しているだけという観点で言えば協力かは怪しい面はあるが

解雇規制関係の本

ディベート甲子園の高校論題である解雇規制関係の本をまとめました。私の大学にありそうな本だけです。

 

雇用破壊 経済評論家森永2016
雇用改革の真実 神戸大学大内2014
日本の雇用が危ない 大阪市立大学西谷2014
法と経済で読みとく雇用の世界 神戸大学大内2014
POSSE vol.22 2014
日本的雇用慣行を打ち破れ 国際基督教大学八代2015
正社員消滅 和光大学竹信2017
@雇用身分社会 関西大学森岡2015
ニッポンの規制と雇用 働き方を選べない国 神戸学院大学2014
—————————————————————
@解雇の研究 立正大高橋2011

解雇規制の法と経済 一橋大学神林2008
労働裁判における解雇事件判例集 改訂第2版 髙井・岡芹法律事務所2015

 

さて、今回は何冊読めるかな・・・

あと、これは本ではないけど自分用のメモで載せておきます。

解雇規制とは:経済レポート一覧(116本)

2017ディベート甲子園論題が発表されました

2017年度のディベート甲子園の論題が発表されました。

 

中学:「日本は小売店の深夜営業を禁止すべきである。是か非か」

高校:「日本は企業に対する正社員の解雇規制を緩和すべきである。是か非か」

nade.jp

 

中学の論題である深夜営業は、わりかし定番の論題ですね。私もいつぞやの即興ディベート大会でやった記憶があります。今回は小売店に飲食店も含まれるので、そこで議論が複雑になってきそうですね。

中学のフォーマットは大学生の即興ディベートのフォーマットと同じであり、資料まで入れると論証が難しいように感じてしまいます。もちろん当時は3分の反駁でヒイヒイ言っていたのですが笑。

 

高校の論題は社会人向け大会ではやっていた論題だそうですが、ディベート甲子園では初めての論題ですね。労働関係の論題なら、定年制か働き方改革(フレキシブルワークの促進とか)の方になるかと思っていましたが、外れましたね。

解雇規制の緩和は社会的にもしばしば話題になるので、新聞資料とかが多い気がします。今年度の後期の「労働と法」という講義で"日本の労働法は労働者に寄り添う形になっている"と聞きましたが、プラン導入はその方向の転換になるのでしょうかね。

 

ひと段落ついたらプレパするかもしれないです。

ブログ始めました

自身のディベート能力向上のために、ブログを始めることにしました。

できる範囲で議論を公開しますので、コメントにて論題の深化を図っていけたらと思います。